メッセージを読む

TOKYOふたり未来会議TOKYOふたり未来会議

「TOKYOふたり未来会議」は開催を中止しました。
詳しくはこちらをご確認ください。
イベントの中止に伴い、延期していた
“TOKYO ふたり 100 Stories”
東京2020オリンピック・パラリンピックチケットの
抽選を実施しました。詳しくはこちらをご覧ください。

東京のいろんな夫婦をみてみよう!
東京には、様々な出会い方、結婚の決め手、
結婚生活があります。
自分らしい結婚や婚活を考えるヒントが見つかるかも!?

自分らしさを大切にしているご夫婦から
様々なエピソードを募集しました。
ご応募いただいた中から東京の様々な
夫婦のカタチを紹介する
100 作品を“TOKYO ふたり100Stories”としてご紹介します!!

100 Stories を見てみる

TOKYOふたり未来会議イベント概要

東京都では、結婚を希望しながらも一歩を踏み出せない方を後押しするため、結婚に向けた気運の醸成に取り組んでいます。
このたび、トークショーやセミナー、体験型コンテンツなどを通じて、結婚や自分の未来について考えることができるイベントを開催します。
いつか結婚したい方、ライフプランを考えてみたい方、独身の子を持つ親御様など、どなたでも参加いただけますので、ぜひお越しください!

参加無料
※一部事前申し込み必要

◆開催日時
2020年2月22日(土) 13:00~18:00(予定)

◆会場
二子玉川ライズ

◆最寄駅
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車すぐ

イベント内容

二子玉川ライズ ガレリア(屋外会場)
★ステージエリア 
13:00~18:00


どなたも気軽に参加でき、楽しみながら結婚について考えることができるオープンエリア
(トークショー、“TOKYO ふたり 100 Stories” チョコ・エントランス、TOKYO ふたり図書館)

ステージイベント

13:00~13:30

オープニングトーク

小池東京都知事による
“TOKYO ふたり 100 Stories”東京2020オリンピック・パラリンピック チケット抽選会
“TOKYO ふたり 100 Stories” にご応募いただき、エピソードが100作品に選定された100組のご夫婦を対象とした抽選会を行います。
抽選会の受付は11時30分からを予定しております。(対象者には個別にご案内します)

14:00~14:30 (第1回)
16:15~16:45 (第2回)

トークセッション「誰でもカンファレンス」

JOY&わたなべ麻衣夫婦の特別トークショー
『恋愛学の先生に聞く~恋愛って?結婚って?~』
ゲスト(JOY・わたなべ麻衣夫婦)と専門家(森川友義 早稲田大学教授)が、恋がうまくいく秘訣を伝授!?

申し込み不要。どなたでもご自由にご覧いただけます。
JOY( タレント )&わたなべ麻衣( モデル )夫婦
エントランスコンテンツ
申し込み不要。どなたでもご自由にご覧いただけます。

13:00~18:00

” TOKYO ふたり 100 Stories”
チョコ・エントランス
“100 Stories” のイラスト付きオリジナルチョコが
もらえるエントランス展示

TOKYO ふたり 図書館
婚活経験者が推薦する「婚活中に参考になった本」を集めました!
恋愛や結婚、婚活だけでなく人生のヒントになる本を、おすすめコメント付でご紹介

iTSCOM STUDIO &
HALL 二子玉川ライズ
(屋内会場)
★セミナー&体験エリア 
14:00~18:00


落ち着いた雰囲気の中で、恋愛や結婚、婚活などについて学べる屋内エリア
(専門家によるセミナー、スキルアップレッスンや婚活個別相談などの体験ブース)

セミナー「ふたり未来レッスン」

事前申込制。各回定員50名(抽選)。1応募2名まで

15:00~15:50

これから婚活を始めようと考えている方へ

森川友義さんによる
『今日からでも始められる婚活・恋愛はじめの第一歩』
これから婚活を始めようとしている恋愛初心者の方に向けて、今日から誰でも使える心理学を活かした婚活成就の方法論を指南。婚活の参考になり、はじめの一歩を応援する実践ノウハウセミナー。

16:00~16:50

独身のお子さんを持つ親御様へ

天野馨南子さんによる
『未婚の原因は実は親!?未婚の壁を打ち破る』
独身の子どもを持つ親向けに、今の結婚事情について最新データを用いて丁寧に解説。子どもの結婚に不安や悩みを抱える親が子どもにどう向き合うべきなのか、「データで読み解く『生涯独身』社会」の筆者と一緒に考えるセミナー。

17:00~17:50

結婚やライフプランを考えてみたい方へ

落合歩さんによる
『計画的な人生設計を考える。ライフデザインセミナー』
多様な選択肢が広がる時代に、充実して生きていくための一つの手段であるライフデザイン。未来の暮らしについて、そして結婚や家庭などの「選択」について、人生という長いスパンで考え、特別なツールを活用しながら「自律的な選択」のヒントを見つけるセミナー。

講師 森川友義さん
早稲田大学 国際教養学部教授 恋愛学者

講師 天野馨南子さん
ニッセイ基礎研究所
生活研究部 准主任研究員
講師 落合歩さん
リクルートブライダル総研 所長

【応募締切日】
2020年2月10日(月)まで

【対象】
東京都在住・在勤・在学で、イベント開催当日に18歳以上の独身の方及びその親御様

【セミナーの当選発表・通知】
・応募者多数の場合は、厳正な抽選を行い、当選者を決定いたします。
・抽選結果(当選・落選)の通知は、お申込みをいただいたすべての方にメールまたは封書でお知らせします。通知の発送は2月17日(月)頃を予定しております。
・2月19日(水)以降で通知が届かない場合は、事務局へご連絡ください。
・インターネットからのお申し込みの場合には、必ず「 tokyo-futari@asahiculture.com 」からのメールを受信できるよう、事前に設定をお願いいたします。

★セミナー参加にはそれぞれ事前申込が必要です★

応募締切
2020年2月10日(月)まで

応募は締め切りました。

記載内容に同意して
イベントに応募する
注意事項

問い合わせ先
「TOKYOふたり事務局」(朝日カルチャーセンター内)
受付時間/月~土 10:00~17:00 ※日・祝を除く
TEL/03-5843-3450
Mail/tokyo-futari@asahiculture.com

体験ブース「未来相談ブース」

専門家に相談できる体験ブースをご用意。お気軽にご参加ください。

14:00~18:00

婚活アドバイザーによる個別相談 ※
(ご本人向け / 親御様向け)

ファーストデートメイク ※
(第一印象で好感を与えるメイク術を個別アドバイス)

ファーストデートファッション
(魅力を伝えるファッションのポイントをアドバイス)

プロによる婚活フォト撮影
(自信をもって婚活をスタートできるポートレートをプロが撮影)

※当日整理券配布あり
※受付方法は今後変更となる場合があります。

皆さんのご来場を
お待ちしています!!

【イベント注意事項】
・会場ではお荷物のお預かりはいたしませんのでご了承ください。
・イベント会場内外で発生した事故や盗難、お客様の物品の損失等につきましては主催者・会場・出演者は一切責任を負いませんので、予めご了承下さい。貴重品は各自で管理して頂きますようお願い致します。
・駐車場はご用意していませんので、公共の交通機関をご利用ください。
・イベントの進行に関することはスタッフの指示にご協力頂くようお願い致します。
・内容は予告無しに変更する場合がございます。また、天候・出演者やその他の都合によりやむを得ずイベントを中止する事がございます。予めご了承下さい。なお、中止の場合は、TOKYOふたりSTORY WEBサイト等でお知らせいたします。
・イベント当日、主催者側の記録用撮影に加え、屋外会場にはメディアの取材が入る可能性がございますので予めご了承ください。主催者の記録写真と映像は、参加者個人が特定できないようにしてTOKYOふたりSTORY WEBサイト等に掲載することがあります。
・屋内会場の写真撮影・録画・録音等はご遠慮ください。

結婚を決めたふたりを社会全体で温かく祝福し、
結婚を希望する人が
一歩踏み出しやすい気運を醸成するため、
東京都のオリジナル婚姻届を作成しました!!